トケイソウ(時計草)

初めてみました。前から見たいなあと思っていたのですごくうれしくてしばらく眺めていました。本当に時計のようですね。花弁を時計の文字盤、雌雄しべを時計の針に見立てた名前です。学名はパッシフローラといい、(受難の花)の意味で、はりつけの刑にされたキリストをめしべの柱頭にたとえ、放射状に広がる部分をキリストから出た後光に例えた。ブラジル原産でバラグアイの国花。別名はパッションフラワー。パッションフルーツの花は(果物時計草)といいトケイソウの仲間でよく似た花です。


同じカテゴリー(植物)の記事
ツルボの花
ツルボの花(2017-09-27 17:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トケイソウ(時計草)
    コメント(0)